☆流れ星☆

pure-music2007-08-12

全国的にお盆ですね。都内はいつになく車も少ないし静かです。昼間は暑いので、夜、それも午前零時を回った頃、ベランダにデッキチェアを置いて夜空を暫く眺めておりました。この時間帯は昼間の茹だるような暑さがウソのように涼しい。今夜の夜空には、車の排気ガスが少ないせいなのか、星が多いのです。暫く見上げていると、金色の強い光が、それもごく近い頭上で、すーっと流れては消えました。10本ほどの流れ星を確認することができました。都内でも、こんなに綺麗な夜空を見上げることができるなんて感動でした。まるでプラネタリウムです。あともう1本、流れ星を見たら寝ようと思っていたら、結局1時間以上も見上げていたわけです。そうだぁ、明日の夜はiPodに入れてある玉木の【天の川】を聴きながら、お盆の夜空を見上げてみよう。